機材紹介

CO2レーザー

当医院ではCO2レーザーを導入し、体に優しい歯科治療を行なっています。
水分の多いムシ歯部分だけを削ったり、歯肉の消毒をしたり出来ます。治療時には痛みが少なく、治りが早いのが特徴です。その他にも、歯肉の黒ずみを消したり、腫れを抑えたり、口内炎の痛みを抑えるなどいろいろな治療に使えます。
ソフトレーザーは知覚過敏の治療に効果があります。

• 歯周病治療
    レーザーにより、殺菌効果で治療後の炎症や痛みをおさえ、治りを早くします。
  • ピンクの歯茎へ
    歯茎が黒ずんで気になる場合、レーザーを照射します。これにより黒ずみの原因となるメラニンを除去します。
  • 義歯による潰瘍や、口内炎の場合、レーザー照射で痛みを和らげ、回復を早くします。
  • レーザーによる治療は出血が少ないため、感染予防にも効果的です。
  • むし歯予防に使います。

ユニット フレックス製

患者さんの身長に合わせて背板が上下するので、長時間の治療でもリラックスした状態を保つことができます。

スピードコントロールパネルが付いており、音声も静かで、痛みが少なく正確に治療できます。切削時間が短く高速回転時の音や振動も小さいので治療に対する恐怖心も軽減します。

X線撮影装置

【デンタルX線】
当クリニックにおけるレントゲン撮影機は、最新式のX線撮影システムを導入しており、デジタルは感度が良いため、通常の1/2〜1/4の放射線量で撮影が可能です。よって、従来のフィルム撮影と比べ不要な被爆量を大幅に軽減でき、患者さんには更なる安心をお約束します。フィルム現像が不要なため,お待たせすることはありません。本体から画像をワイヤレスで端末に転送し,従来の小さなフィルム画像ではなくデジタルならではの拡大画像でご覧いただけます。デンタルX線は、一本または数本の歯の歯ぐきを精密に撮影するときに用い、歯肉と骨の状態をわかりやすく見ることができます。

【パノラマX線】
パノラマX線写真は上下のすべての歯だけでなく同時に顎骨も写し出すことが出来ます。口の中の歯並び全体を一枚のフィルムで撮影できるので、多くの歯に病変がある場合や、顎骨や顔面領域まで及ぶ広範囲な疾患が対象となります。

口腔内カメラ

当院では患者さんに、お口の中の状態を詳しく説明しております。

その時にカガミ等では見えにくい部分を、口腔内カメラを用いてモニターでご覧いただけます。わずかな亀裂や小さな虫歯も大きくはっきりと見ることができます。患者さんが目で確認して、納得していただいた後に治療を行っております。

オートクレーブ

治療に使用する器具はオートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)で殺菌消毒処理を行っています。
上の写真のように切削器具などは毎回滅菌袋に入れ消毒しております。

エアーフロー

歯の表面に付いた茶シブやタバコのヤニなどをオレンジフレーバーの細かいソルトパウダーをジェット噴射で吹きつけ、本来の歯の色にクリーニングします。